2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの貧しい代理母とキラキラゲイカップル

ずっと気になっていた『もうひとりの母たち』を見た。 もうひとりの母たち 【日本初公開】 | ドキュメンタリー映画|アジアンドキュメンタリーズ 「代理母の何が問題なのだろう」、「危険な肉体労働と何が違うのだろう」と思っていたが、これを見て、代理母…

ハンドルを握る女と救済される男

先日『ドライブ・マイ・カー』をやっと見た。 期待していなかったのだが、かなり面白いと思った。男が都合よく救われる話、ということで、一部のフェミニストには評判が悪いらしい。しかし私はこの映画がとてもいいと思った。家福が弱さと向き合うことで「to…

男たちと母親たちと女たち

たまに思い返しては腹が立つ言葉というのがある。たとえば、智己くん(仮名)が私に言った「満たされれば性欲も落ち着くよ」というものがそれだ。 正確な言い回しは忘れてしまったが、智己くんは当時遊び呆けていた私をつかまえて、「愛情を知れば、君も落ち…

「子どもがいなければ、自分の人生がずっと良くなるということです。そのことに疑いの余地はありません」

オルナ・ドーナト著『母親になって後悔してる』を読んだ。 著者は、いわゆる「先進国」に蔓延するさまざまな幻想―女性は子供をほしがるのが自然だ、子供を産まなければいずれ後悔する、子育てが辛くてもいずれ報われる(このいずれも日本で生きる私”たち”に…