20210225

今日のお昼過ぎ、ふと、できる限り長い間、Twitterを見ないようにしてみようと思った。スマホのアプリは消した。仕事でネットサーフィンをしている途中にうっかりTwitterを開いてしまったが、それ以外は見ていない。

 

「情熱的に次から次へと欲望を持ちながら過去をあっさりと捨て去ることができる主体こそが、ポストフォーディズム下で元気に生き延びることができる」(責任の生成、306)

 

この一文に出会って「私じゃん」と叫んでしまった。わたしってポストフォーディズム的な主体なんだ(笑)

 

私は過去を切断したい。そして次から次へと新しい場所に移って、新しいことをしたい。わたしは自分のことを「根無し草」と規定している。

 

それにしてもわたしは自他共に認めるスピード狂だが(一昨年、免許停止になり、昨年、免許取り消しになったので説得力があるでしょう)スピードは、どれだけ速くなっても、切断することができない。逃げ切ることができない。スピードと切断の間には飛躍がある。

 

どうすれば切断が可能になるのか?